

水曜ホンテ終了

ラストホンテが終わってから、飲み会、徹夜麻雀、遠方より友来たる×2、ということでブログの更新ができませんでした(’

ごめんなさい;


まず始めに、これまでこのホンテPTに携わってくれた方々へ

中止2回を含めた8回の開催(約二か月間)という短い間でしたが、私の思いつきの為に貴重な時間を割いて参加していただきありがとうございました><

それにも関わらず、一度も撃破を達成することができず皆さんの期待に応えれなかった・・・

心残りであり、申し訳ない気持ちでいっぱいです;;


さて、遅くなりましたがこのホンテPTを終了ようと思った理由を書きます。

いくつかあるのですが、一言で言うと

理想のホンテPTを作りあげれる気がしなくなった

これに集約されると思います。


私が考える理想のホンテPTとは、

「ホンテに参加したいが機会がない人に、気軽に参加してもらえる場にすること」
「メル集め・レベル上げにばかり必死になって本来オンラインゲームの醍醐味である協力プレイを忘れてしまっている昨今、最強ボスであるホンテをちょっとずつ攻略していくことを楽しむこと」

最初はメンバー集めも順調に進み、
ブログ運営も参加者登録制にすることで、これが定着すれば理想郷ができる!
と、期待していました。

ただ現実はそう甘いものではなかった・・・。

逆風となったのは、

1. メンバーが予想以上に集まらなかったこと
2. なかなか撃破できないことでの参加者のモチベーション低下
3. クリスタル集めクエによるホンテ産MBの流出

1については、露店や拡声器を使ってホンテの経験が薄い人を中心に集めてましたが途中から限界を感じてました。
そもそもホンテに行ったことのない人はそれなりの理由があると思います。
私の様なソロ狩りLOVEだったり、人見知りで表立ちたくない人だったり・・・
そんな人はホンテに行きたくても、募集の拡声器や露店で申し込んだりしないでしょう。
私自身、逆の立場だったらそうでしょうし;

2について、撃破するのが目的じゃなかった私から見れば気にならないのですが、
参加者の考えは違いました。
ネックレスは欲しい、ホンテ産MBは欲しい。当然です。
でもそれを我慢して辛抱強く参加してもらいたかった。
撃破できないとわかり参加しなくなる人・・・
実力のある人がそうやって抜けていけばいくほど撃破は更に遠くなります。負の循環;

そして勧誘の時、「まだ撃破した事のないPT」という事を予め知らせるようにしてたんですが、
それを知るなり「それだったら遠慮します」と二つ返事で断られる・・・
義理人情、根性のないプレイヤーの態度に私のやる気も次第に削がれていきました;

とどめは3で書いたクリスタル集めクエ。
この時期にこれはないよ・・・とショックでしたね。


そんなこんなでこのまま討伐を続けても、一生撃破には辿り着けない。

そして、後半はホンテ戦常連を組み込まないことには運営もままならない現状。
本ホンテPTの趣旨からはかけ離れてしまいました。

よって「ここら辺で打ち止めかな」と思ったわけです。


長々と書いてきましたが、最後までこんな主催についてきてくれた方々、
メンバー集め、看板の手助けなど親切にしてくれた方々、
そんな人たちのお陰でここまで続けてくることができました。
本当に感謝してます。ありがとうございました><


最後に一言。

主催者は孤独なものです。
今後いろんなイベントを主催している人と関わる機会があると思います。
「ただの参加者」ではなく「一緒にイベントを盛り上げてやろう」という自発的な気持ちを持って参加してほしいと切に思います。
その気持ちが主催者の原動力になります。

ではでは。
皆さんが今後楽しいメイプルライフを送られることを祈りつつ締めの言葉とします。

またどこかでノシ

第8回結果

ラストホンテお疲れ様でしたw

戦いの模様を・・・

10-22-1

10-22-2

足と尾が終わり墓った人を蘇生しようと編成しようとしたのですが・・・
リザの残りが少なく全員を蘇生することができませんでした;;

ここで大幅に人数が減ってしまったのですが、残りの人たちで右頭まで撃破!

しかし、左頭に行った後また少し人数が減り撤退という結果になりました><。

最後の最後まで撃破することができませんでしたが、ラストトライで記録更新できたことはうれしかったです^^

援軍できてくれた方、ありがとうございましたw

第8回ホンテPT

-----------------<お知らせ>-----------------

8回目の開催となる今回で本ホンテPTは終了とすることにしました。
理由はいろいろあるのですが・・・今週水曜日過ぎたら記事にしようと思います。
ラストトライ頑張りましょう!

---------------------------------------------


第8回ホンテ戦のお知らせ

看板出せたのでいつも通り開催します。
↓の赤字部分が欠員ですので、各自誘える人がいたら勧誘お願いします!


集合:10/22(水)21:30 リプレ 生命の洞窟
開始:10/22(水)22:00


水曜日参加できるよーって人は「職」「正式なキャラ名前」をコメント欄に書き込みお願いしますw
(正式なキャラ名じゃないと内緒での連絡ができないのでよろしくお願いします)


--------------<要check!>---------------------

前回パッチでホンテの仕様が変更になりました。

<ホンテ仕様変更点まとめ>

・入場順番について
(これまで)
左首前、右首前、本体マップ入場前、の3回で入場順番を指定していた。

(仕様変更後)
最初の入場順番で最後まで固定になった。

→登録から5分以内に入場完了しないといけないので結構忙しい。
  サクサク登録&入場しましょう!


・誘惑について
(これまで)
囮は入場順番1番目がかかった。

(仕様変更後)
囮は、入場順番1、2、4番目のいずれかがランダムでかかるようになった。

→近距離PT1(DK、聖魔、囮を癒す聖魔、囮候補1、囮候補2、囮候補3) のようにする。
 なお、囮候補はスタンスMAXの戦士が望ましい。

----------------------------------------------


<PT編成(敬称略)>

☆はグループリーダー
赤文字は募集中
知り合いで募集中の職がいたら声かけてみてくださいw


近距離1(Aチーム)
☆x蛾x
 嵐コータロー(囮癒)
 晋作作
 眞宮アキラ(囮)
 茶うさぎ
 絵里苦 

近距離2(Bチーム)
 ww釈迦兎ww
 ss八重桜ss
 近距離戦闘員
 ひーろくーん
 ーELIEー
☆ちきちー太

近距離3(Cチーム)
☆とむん
 ハワチャ
 Mくくり
 パンチ二号
 禍刻
 vvv殿vvv
 
遠距離1(Dチーム)
☆xトルンカx
 ぴっぴりゅう
 ブロ萌えたん
 オベカ
 ゆうぴい
 妖光の煌き

遠距離2(Eチーム)
☆ナイス広場
 えーりぃ
 vえなv
 阿揮羅
 妖澄
 あいさむ


リザPT(DKと聖魔に余裕がある時のみ作成予定)
DK
 



<欠席確定者>
じゅじゅc


赤文字の募集中人員は、
当初の趣旨である「なかなかホンテにいけない人」は無視して勧誘してもらってかまいません。
助っ人として迎えます。(待遇は現メンバーと同じ)


<入場順(敬称略)>

1.囮候補1
2.囮候補2
3.
4.囮候補3
5.
6.
7.
8.
9.
10.
11.
12.
13.
14.
15.
16.
17.
18.
19.
20.
21.
22.
23.
24.
25.
26.
27.
28.
29.
30.


「自分の名前ないんですけど~」みたいな記入漏れなどあったら教えてください。

ホンテ登録メンバー一覧

第7回結果

今回は経験値4倍タイムとかぶってしまい人集めが大変でしたが、なんとか開催できました。

10-15honte1

10-15honte2

本体のSSは撮り忘れorz


結果は、足も尾も落とす前に遠距離全滅ということで撤退でした><

みなさんお疲れ様でした!


そして、ホンテの仕様が前回のパッチで変更になったようです。
↓チェックお願いします。


<ホンテ仕様変更点まとめ>

・入場順番について
(これまで)
左首前、右首前、本体マップ入場前、の3回で入場順番を指定していた。

(仕様変更後)
最初の入場順番で最後まで固定になった。

→登録から5分以内に入場完了しないといけないので結構忙しい。
  サクサク登録&入場しましょう!


・誘惑について
(これまで)
囮は入場順番1番目がかかった。

(仕様変更後)
囮は、入場順番1、2、4番目のいずれかがランダムでかかるようになった。

→近距離PT1(DK、聖魔、囮を癒す聖魔、囮候補1、囮候補2、囮候補3) のようにする。
 なお、囮候補はスタンスMAXの戦士が望ましい。


気づいたことはこんなとこですが、新しい情報得たらまたお知らせしようと思います。

第7回ホンテPT

-------------------<追記 10/15 17:30>----------------------

看板はキープしました!
メンテが長引いてたのかな?おかげで助かりました;
しかし、メンバーが現状全然足りません。
私も勧誘してみますが、皆さんも知り合いに声掛けお願いします><

------------------------------------------------------------

-------------------<追記 10/15 12:00>----------------------

今日のメンテ知りませんでした!
15:30までということですがそれまでに帰宅できないかもしれません><
私が帰宅するまで誰か看板できる人お願いします;;

------------------------------------------------------------



第7回ホンテ戦のお知らせ

最近、頭悪い人たちがホンテ封鎖してるらしい。
何が楽しいのかまったく理解できない・・・;

看板は今出しました(10/12 18:00)
明日月曜日少しPC使いたいのですが、誰か看板代わってもらえませんか?
コメントお願いします><


集合:10/15(水)21:30 リプレ 生命の洞窟
開始:10/15(水)22:00


水曜日参加できるよーって人は「職」「正式なキャラ名前」をコメント欄に書き込みお願いしますw
(正式なキャラ名じゃないと内緒での連絡ができないのでよろしくお願いします)



<PT編成(敬称略)>

☆はグループリーダー
赤文字は募集中
知り合いで募集中の職がいたら声かけてみてくださいw


近距離1(Aチーム)
 ww釈迦兎ww
 みゆぅっち
 えーりぃ(囮癒)
 パンチ二号
 あじゅ 
☆ちきちー太 

近距離2(Bチーム)
 sx桜姫xs
 心
 ひーろくーん
 mattku
 サイラー
 あいさむ

遠距離1(Cチーム)
 墓道だんさく
 ss八重桜ss
 ブロ萌えたん
 大河内三郎
 vえなv
 妖澄

遠距離2(Dチーム)
 xトルンカx
 連菜
 オベカ
 EDIY
 うさだねこ忍
 ストンクス



<欠席確定者>


(悠紀娘)

赤文字の募集中人員は、
当初の趣旨である「なかなかホンテにいけない人」は無視して勧誘してもらってかまいません。
助っ人として迎えます。(待遇は現メンバーと同じ)


<入場順(敬称略)>

1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
11.
12.
13.
14.
15.
16.
17.
18.
19.
20.
21.
22.
23.
24.
25.
26.
27.
28.
29.
30.


「自分の名前ないんですけど~」みたいな記入漏れなどあったら教えてください。

ホンテ登録メンバー一覧
プロフィール

ippatuyogennsya

Author:ippatuyogennsya
倒せても倒せなくても、楽しくホンテと戯れましょうw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
