スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水曜ホンテ終了

ラストホンテが終わってから、飲み会、徹夜麻雀、遠方より友来たる×2、ということでブログの更新ができませんでした(’

ごめんなさい;


まず始めに、これまでこのホンテPTに携わってくれた方々へ

中止2回を含めた8回の開催(約二か月間)という短い間でしたが、私の思いつきの為に貴重な時間を割いて参加していただきありがとうございました><

それにも関わらず、一度も撃破を達成することができず皆さんの期待に応えれなかった・・・

心残りであり、申し訳ない気持ちでいっぱいです;;


さて、遅くなりましたがこのホンテPTを終了ようと思った理由を書きます。

いくつかあるのですが、一言で言うと

理想のホンテPTを作りあげれる気がしなくなった

これに集約されると思います。


私が考える理想のホンテPTとは、

「ホンテに参加したいが機会がない人に、気軽に参加してもらえる場にすること」
「メル集め・レベル上げにばかり必死になって本来オンラインゲームの醍醐味である協力プレイを忘れてしまっている昨今、最強ボスであるホンテをちょっとずつ攻略していくことを楽しむこと」

最初はメンバー集めも順調に進み、
ブログ運営も参加者登録制にすることで、これが定着すれば理想郷ができる!
と、期待していました。

ただ現実はそう甘いものではなかった・・・。

逆風となったのは、

1. メンバーが予想以上に集まらなかったこと
2. なかなか撃破できないことでの参加者のモチベーション低下
3. クリスタル集めクエによるホンテ産MBの流出

1については、露店や拡声器を使ってホンテの経験が薄い人を中心に集めてましたが途中から限界を感じてました。
そもそもホンテに行ったことのない人はそれなりの理由があると思います。
私の様なソロ狩りLOVEだったり、人見知りで表立ちたくない人だったり・・・
そんな人はホンテに行きたくても、募集の拡声器や露店で申し込んだりしないでしょう。
私自身、逆の立場だったらそうでしょうし;

2について、撃破するのが目的じゃなかった私から見れば気にならないのですが、
参加者の考えは違いました。
ネックレスは欲しい、ホンテ産MBは欲しい。当然です。
でもそれを我慢して辛抱強く参加してもらいたかった。
撃破できないとわかり参加しなくなる人・・・
実力のある人がそうやって抜けていけばいくほど撃破は更に遠くなります。負の循環;

そして勧誘の時、「まだ撃破した事のないPT」という事を予め知らせるようにしてたんですが、
それを知るなり「それだったら遠慮します」と二つ返事で断られる・・・
義理人情、根性のないプレイヤーの態度に私のやる気も次第に削がれていきました;

とどめは3で書いたクリスタル集めクエ。
この時期にこれはないよ・・・とショックでしたね。


そんなこんなでこのまま討伐を続けても、一生撃破には辿り着けない。

そして、後半はホンテ戦常連を組み込まないことには運営もままならない現状。
本ホンテPTの趣旨からはかけ離れてしまいました。

よって「ここら辺で打ち止めかな」と思ったわけです。


長々と書いてきましたが、最後までこんな主催についてきてくれた方々、
メンバー集め、看板の手助けなど親切にしてくれた方々、
そんな人たちのお陰でここまで続けてくることができました。
本当に感謝してます。ありがとうございました><


最後に一言。

主催者は孤独なものです。
今後いろんなイベントを主催している人と関わる機会があると思います。
「ただの参加者」ではなく「一緒にイベントを盛り上げてやろう」という自発的な気持ちを持って参加してほしいと切に思います。
その気持ちが主催者の原動力になります。

ではでは。
皆さんが今後楽しいメイプルライフを送られることを祈りつつ締めの言葉とします。

またどこかでノシ
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

No title

読まさせて頂きました。

そんな風に思ってた事も知らずにのほほんと参加していただけだった事…深く反省してます。申し訳ありませんでした。

一発さんもリアルが落ち着いて来て、もしご一緒できる機会がありましたら、その時はよろしくお願いします。

お疲れ様でした。

最後に

私のトルンカPT内のチャットでは、「最後のホンテ、絶対みんなで撃破したいですね!頑張りましょう!」みたいな会話がされてました!

一発さんの想いは、きっと伝わっていたと思いますよw

ではっ!
プロフィール

ippatuyogennsya

Author:ippatuyogennsya
倒せても倒せなくても、楽しくホンテと戯れましょうw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。